これまで何度もやってきたはずなのに、またうまく行かないので再度調査してメモしておく。

systemctl restart httpd.service でhttpdを起動する

例のごとく、起動方法がこれまでと違うというところで引っかかっていたけど、前回mysqldのところで覚えていたので、同様に起動する。これでアクセスできるのかなと思って試したが、拒否された。

mysqlの時にも拒否されたのを思い出し、またファイアウォールの設定を変更し、アクセスできるかを試してみた

//httpを許可する
#firewall-cmd --add-service=http --permanent
//変更したので再読み込み
#firewall-cmd --reload

アクセスできるようになりました。今回は各ユーザーのホームディレクトリでの公開ではなく、ドメイン直下なので、ページの保管場所は従来とおり、/var/www/html/ の下であることは確認できた。

よかったね

コメント