新しくサーバーにcentos7をインストールした後、yumで色々入れようと思ったら、なぜか不明なエラーとか表示されて、インストールできませんでした。 pingをやっても「名前またはサービスが不明です」と表示されるのでネットワークの問題?と思って色々試したら治ったので、メモしておきます

/etc/resolv.conf の設定の問題でした

名前解決だかなんだかしらないですが、インストールした後、nameserverの設定ができてなかったので、外部接続ができず、つながらなかったようです。

「/etc/resolv.conf/resolv.conf」に以下を追記したら解決しました。

#我が家のルータのGATEWAY
nameserver 192.168.11.1 

これを追記したら正常にyum もpingも動くようになりました。めでたしめでたし

コメント